ubuntuでPCゲームをしよう!

ubuntuのゲーム環境ですがLNUXプラットフォームのゲームが存在するようです。
ネットをあさっていたらtomb raiderの1~4までが一本になったものが$18くらいで販売されていました。ちょっと食指が動きましたが購入手続きが面倒なのでスルー。

ubuntuなんてどうせソリティアとかさめがめくらいしかないんだろうとタカをくくっていたのですが。
LINUX版DOSBoxやWindows環境をエミュレートするWineHQというものがあるようです。

まず、DOSBoxですが

にあります。ダブルクリックするとインストールが始まります。
プログラムのショートカットはアプリケーション内のゲームの中に配置されます。
起動するとDOSプロンプトの様な画面が出てきます。DOSゲーム用です。
詳しい使い方は多数の方が自分のサイトで紹介されているので
 
DOSBox設定DOSBox使い方などでググって見てください。

次回はubuntu上でWindowsソフトを動かすWineHQ(ワインハイクウォリティ)について紹介します。

コメント