iPadでゲーム三昧(その1)

   

アプストアで何気無くDOOMと検索して見たらDOOM CLASICSというアプリを見つけました。id softwareがiPhoneに移植したもののようです早速プレイして見ました、左手で前後と左右の回転をあやつり右手で武器を発射します。
キーボードでプレイしていた時には左手は左右のスライドをコントロールしていたので慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、これはこれで右手で余計な操作をしない分ゲームに集中できてよいです。シークレットも案外覚えて居て3面まで一気いにクリアしました。
まあこの辺からむつかしくなってくるのですが。

このゲームが流行ったのは94年くらいの頃だったでしょうか、最初にプレイしたのはPC98版だったと思います。非力なマシンで動きもカクカクしていました。それでも結構はまって、サードパーティ製のマップとかもやっていましたっけ。


その後Windows Mobileのスマフォで移植版をプレイしたこともありましたが、完成度が全く違います。(ハードの進歩は素晴らしい!)   

コメント