iPhone5とポータブルアンプFilo E07

    iPhone5ではDockコネクタが廃止されたため、アナログ 出力はヘッドフォンジャックのみになりE07のDockコネクタ接続ケーブルは使えなくなりました。

E07付属のステレオミニ=ステレオミニケーブルはiPhoneのカバーが邪魔になって使えないので、手持ちのステレオミニ=ステレオミニ(15cm)を使用してiPhoneのヘッドフォンジャックとE07を接続して見ました。

音質はiPhone5のヘッドフォンジャックからそのまま出力するよりも、全体的にパワフルで低音から高音までムラなくなっていると感じました。
しかし音質的には◯なのですがこれらすべてをセットするととてもかさばるのが欠点です。iPhoneとアンプをゴムバンドで束ねるのも煩わしいですし、音量調整や曲送り、曲戻りなど一々本体を取り出すのも面倒です。
何とかならないかと思っていましたが、オヤイデ電気からiPhoneのヘッドフォン出力につないで使う、リモコン機能と通話マイクを備えたE02iという新製品が発売されていることを知りました。実際に試聴してみたところでは、高音の抜けがよく、かつ低音もよく効いているという印象でした。
曲名を表示するディスプレイがないのは残念ですが、これならケーブル一本ですみ本体もカバンに入れたままでOKです。





コメント