Windows98/XP/7対応ゲームはWindows10では動かないのか?

こんにちは!Ziemaです。

四年ぶりの更新の最初のお題は「Windows98/XP/7対応ゲームはWindows10では動かないのか?」です。

Widows7が出た2009年あたりから、SteamやOriginといったPCソフトのダウンロード販売サイトが出てきて、いつでもどこでも好きなところへソフトがダウンロードできるようになりました。

物理的なインストールメディアを買う必要もなくなりましたが、いまだに家には1995年から2010年までに買いためたPCゲームがかなりあります。

対応OSもWindows7対応から中にはMS-DOSで動くものまであったりします。

この中のNeed For Speedの初期のシリーズとかフライトシム関連はなぜかSteamにもOriginにもないので、自前のメディアでインストールするしかありません。(Steamにあったとしてもすでに持っているものをダウンロードするためにお金は出したくないですし。)

Windows7のサポートも終了したし、ステイ・ホーム期間中で時間もあるので、そろそろゲームマシンもWindows10に移行することを考える潮時かと、Windows10をセットアップしたままであまり使っていなかったマシンにインストールして試してみることにしました。

CPU-Z①.PNG
CPU-Z②.PNG
CPU-Z-3.PNG

というちょっと心もとないマシンですが、インストールするゲームの動作環境がWidnos95/98、WindowsXPなので多分大丈夫でしょう。

Windows10にゲームソフトをインストールする際一番の問題はSecuROM(製品のCDをドライブに入れておかないとゲームが起動しないプロテクト方法)に対応していないということです。

そこのところは果たしてどうなのか実験してみることにしてみました。

最初に実験台の候補に挙がったのがNeed For Speedシリーズの3タイトルがセットになったNeed For Speed Colectore’s Seriesです。

推奨動作環境もCPUがが700MHzから1.4GHzと軽くて、OSもWindows98~WindowsXPまでで非力なマシンにはちょうど良いです。

早速Need For Speed Undergroundからインストールを開始しました。要求されるスペックはCPU:700MHz、VGA:32MB Direct3Dコンパチブルです。

インストール自体は正常に終わりましたが全く起動できませんでした。とりあえずアップデートできるパッチがないか探してみたところ、Ver1.4へのアップデートとVer4.0へのアップデートを見つけました。

先にVer4.0を使ってみましたが、「レジストリ/iniファイルが壊れている」というメッセージが出て異常終了したので、Ver1.4をを使ったところ正常に適用されました。ここで起動をかけてみるとインストールディスクの2枚目を要求する画面が表示されました。

しかしディスク2をドライブにセットしても起動はしません。やはりSecuROMは機能してないようです。

仕方が無いのでno-cdパッチ(著作権に微妙に抵触しそうだけれど動かないものは仕方ありません)を当てました。

その上で起動をかけると何事も無かったようにあっけなくオープンニング画面が表示されました。

実行ファイルの互換性の設定も「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをつけるだけでOSの特定のバージョンを設定する必要はありませんでした。

さらに冒頭のムービーが邪魔なのでnointroパッチとワイド画面対応のWideパッチを当てておきました。

起動するようになったので次に3D設定ユーティリテイーでグラフィック周りの調整を行いました。ドライバはRadion RX550 direct3Dに設定してトリプルバッファにチェックを入れました。

画面描写は車体や濡れた地面への映り込みや、夜の街と動き回る車たちのライトなどかなり美しいものです。プレイ画面の一部をyoutubeに上げておきますがので、興味のある方は見てみてください。

まとめると
①NFSUndergroundのインストールメディアを用意する。

②インストールメディアから通常どおりインストールを行う。

③最新のパッチを当てる

④no-cdパッチを当てる(Windows10にはSecuROM機能がない)
以上になります。

①についてはネットでデモ版を見かけたのでちょっと遊んでみようという人はデモ版を落として使ってください。③、④はリンクは張れないので、面倒でも NFS Underground Patch などと検索するかこのブログにリンクを張ってある、Patch Scrollsをいうサイトで探してみてください。

以上、Need For Speed Underground をWindows10でプレイする方法でした。Windows10で楽しむWindows 98/XP/7ゲーム-目次-に続く

コメント