久しぶりのバイクの洗車、錆び取りに奮闘

こんにちはZiemaです。

日曜日に久しぶりにクロスカブの洗車をしました。リアサスにかなり錆が浮いていて前から気にはなっていたんですが、一日伸ばしにしているうちに大分進行してしまいました。(汗)

使ったのはMOTOWNのANTI RUSTという錆び取りクリーナーです。これを歯ブラシにつけて磨いて、後はウェスにつけてごしごしこすりました。これで大部分の錆は取れました。コーティング剤も入っているので磨いた後は皮膜が出来ます。(快)

ただコンパウンドが入っているので磨いていくと粉が結構でます。また錆の中心で凹っとなっている部分はかなり頑張って錆び取りしたんですが、完全には取れませんでした。(泣)この辺りはもう少し強力なケミカルを利用した方が良いかもしれません。

梅雨の時期は特に錆が進行するので、バイク用ケミカルで早めのお手入れが肝心ですね。

モータウン(MOTOWN) 金属用クリーナー アンチラスト 240g 148

【特長】クロームメッキのサビを取り・サビを止める。クロームメッキに浮き出たサビを、直接磨いて拭き取るだけで除去。同時に配合のコーティング剤が艶を与え、サビ防止、サビ止め効果も発揮します。高粘度のリキッドタイプで作業が簡単です。【用途】バイク用【成分】けい酸系鉱物、パラフィンオイル、界面活性剤

コメント