ubuntu 10.04 bata1をインストールしました。

ubuntu10.04をインストールしてみました。

alpha版はよしておけとネットで見たのですが、ちょうどHDTVにHDMIで出力すると上下のツールバーが切れてしまうという現象と、なぜかSaitekのジョイスティックのX52が認識されないという症状に悩まされていたので4月まで待てずインストールしてしまいました。

最初はライブCDで起動してジョイスティックが認識されることを確認。期待が高まります。ついでインストール。途中でなにかのプログラムが落ちてエラーが表示されましたが、それ以外に特に問題なくインストールできました。

起動して最初に画面を見たときにはあまりの変化にびっくりしました。紫色だよ~!
さらに閉じるボタンなどが左側に移ってしまったんですね…。
デスクトップの表示は端末画面などが一部透明化しています。いやーでもなんかよさげです。HDTVのツールバーの問題も解決していました。

最初に一回だけ、Nvidia settingsでスケーリングの設定をする必要がありますが、以降は起動するたびに
Nvidia settingを起動しなくてもスケーリングは保存されます。

さらにDVI出力でもSLIが有効になるようなったようです。(9.10では設定することができませんでした)

コメント